ライダーズハウスダイアナを開設しました。皆さんのご利用をお待ちしています。連絡は 喫茶ダイアナへ。

<<次の記事 前の記事>>

【アイスホッケー】の【応援】で【博多】へ行ってきました。



3年生になり 背番号29をもらった ディフェンスのたつ その活躍ぶりを一目見ようと博多へ弾丸ツアーです。夜行バスで早朝に博多について そのままスタバで朝食。福岡県立プール「アクシオン福岡」に向かいました。9:00~九大VS長崎大の試合を見学して 2試合目 お目当ての 琉球大VS久留米大の試合観戦。

いい勝負で第3ピリオドに入り 一点リードして そのまま逃げ切るかと思いきや 最後に同点ゴールを奪われて あえなく 引き分け。
悔しいったら ありゃしない。



| 生涯学習(自立塾)::大学 | 07:24 PM | comments (x) | trackback (x) |

【応援グッズ】をもって【アイスホッケー】の応援



博多へ行ってきました。九州地区大学対抗戦です。もちろん応援は琉球大です。ゼッケン29番がお目当ての選手 たつです。
隆のバスケットの応援グッズをもって行ってはでに応援です。ちょっと恥ずかしかったけど 誰もきにしないからと開き直って・・・。

試合は久留米大と対戦して 最終ピリオド1点リードしていましたが 最後に追いつかれて引き分け・・・残念。





| 生涯学習(自立塾)::大学 | 07:56 PM | comments (x) | trackback (x) |

【寄せ植え】の準備が進んでいます。



今年も春に向けていろいろ寄せ植えを用意しています。
花のある生活は心穏やかで幸せです。
なかなか 夏は水やりでくたびれましたが これからのシーズンは極度の乾燥もありませんし 春まで花を楽しむには最高の季節です。




| プライベート::ガーデン | 05:52 PM | comments (x) | trackback (x) |

ひなビタ♪ラッピングバスに初めて乗りました。



広島からの帰りのバスはこれでした。ひなビタ♪のシリーズです。フィギアやちくわパフェなどなど 街を上げて盛り上げています。



| 遙かな街 倉吉::tea lounge Diana | 07:31 PM | comments (x) | trackback (x) |

【ランチタイム】は【近隣】のお店を【順々】に



定番の店がいくつかあって それを順次楽しんでいる毎日です。いろいろなお店の工夫を学んだり そこで出会う人との時間を大切にしています。外に出て情報収集と割り切っているところもあります。

今週は博多に行くので不規則な生活になりがちですから 食事には気をつけてっと。

| プライベート::上灘ご近所倶楽部 | 07:56 AM | comments (x) | trackback (x) |

【秘密基地】の【屋根】が【着々】出来上がってきています。



コンテナハウスを増設して作業スペース 寛ぎスペースと増やしています。もちろん薪を積み込むことも出来ます。冬はここで過ごすことはないので ほぼ薪を積み込みます。春になって過ごしやすくなったら薪を出荷して使おうと思っています。蒜山からゲットしてきた材料をメインに使っての造作ですから 手間はかかりますが ゆっくりゆっくり楽しみながらのことです。

さぁ冬の雪を経験してみて どの程度の強度かしらね。




| 遙かな街 倉吉::東北支援プロジェクト | 02:30 PM | comments (x) | trackback (x) |

原木しいたけ



一昨年に植菌した原木ににょきにょき 椎茸が生えてきました。原木の栄養をたっぷり吸って大きく育った椎茸でみずみずしくておいしいという評価です。もっとも私は苦手で食べませんけど。
でも 今年も植菌した原木をゲットしたので 置き場所をきちっとしてやらなくちゃねと薪基地の東側に簡易の屋根を作って太陽光線を防ぐ工夫をしたところです。
もちろん なめこもばっちりセットしたので 私はそっちをいただくことにしましょうかね。



| 遙かな街 倉吉::東北支援プロジェクト | 05:41 AM | comments (x) | trackback (x) |

【ハロウィンイベント】 今年で【2回目】になります。



今年で2回目のイベント 地域の方にも笑顔で迎えていただいて本当にうれしかったです。きっと子どもたちも同じような気持ちを持ったことと思います。せっせとお手紙を書き 一軒ずつ手渡ししてお願いして回りました。中には面倒くさい なんでそこまでしなくちゃ・・ お菓子なら家にあるし なんて子もいましたが、そうした面倒くさい気持ちを吹っ飛ばしてくれる笑顔の数々です。こうした経験によりイベントの手順や対人関係 感謝の気持ち 自己有用感 異年齢集団での集団行動などなど学ぶことは本当に多いです。




| プライベート::上灘ご近所倶楽部 | 05:49 AM | comments (x) | trackback (x) |

【カスピ海ヨーグルト】と【ダイエット】



数年前からカスピ海ヨーグルトを自家発酵させています。薪ストーブでリビングは結構あったかいので発酵が進みやすいです。それを毎朝 フルグラといっしょにペロリです。これによって朝のカロリー摂取と腸内フローラの繁殖と一石二鳥です。そしておまけとして便通もばっちり・・最高です。

しかも大山乳業の美味しい牛乳をつかっていますから お味も最高・・・健康の友です。


| 健康::ジム | 05:55 AM | comments (x) | trackback (x) |

【数学検定】に向けての【学び】 【ジャズコンサート】に参加しての学び



知り合いに紹介されて行ってみたコンサート・・小僧と小娘たちを連れて行ったので少し不安・・案の定 一曲目からいつ終わる・・帰りたい・・のつぶやき。それでも周りの空気を感じて小さな声で。そのうちシートにもたれかかって寝てしまった小僧。ところが1部を終えて休憩後 がぜん元気になり 乗り出して手拍子まで・・ようやくこの子の心に音楽が届いたのかなぁと思う瞬間でした。
姉妹の方は最初からノリノリですごい 面白い いいわぁとプラスの反応。 今年は鳥の劇場や映画 年末の劇団四季と机での学び以外に多様な経験(芸術的な)をたくさん意識していました。もちろん運動系はサイクリング プール スキー 登山など自分の趣味の範囲ですけど一緒に楽しんで来ました。今年の新しい分野での子どもたちの心を育てる活動は意味あることだなぁと今夜のコンサートを通じて意を強くしました。

紙芝居や朗読劇などを施設訪問をして披露する活動もやってきました。地域貢献(いや迷惑?)なハロウィンパーティも来週です。ここでもお願いのお手紙を書いたり、持参して直接挨拶させてみると 恥ずかしさから小さな声でしか出来なかった子がだんだん上手になったり 手紙の内容がしっかりしてきたりと確かな成長を感じることが出来ました。

すべてわが子をどう育ててきたかによる経験をもとに 良かれと思うことは何でも取り入れてきました。保護者の方のご理解と暖かいご支援のおかげです。どんな大人になってこの社会を支えてくれるのかとても楽しみです。

わが子は4人 全国各地でそれぞれ青春を謳歌しています。この子たちと重なります。幸多かれと祈ります。




| プライベート::上灘ご近所倶楽部 | 07:02 AM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑

CALENDAR


Information1

Basket of Life 隆のバスケット
ピクニック 湖山のパン屋さん
自立塾「Wish] 学びの部屋
お節友の会 会員ページ

東北支援薪プロジェクト

薪の販売 10束から伺います。



Information2

SOTOバスケット応援団募集中
 マフラータイプのタオル販売中 1300円

東北支援薪プロジェクト(桃源郷ハワイからの贈り物)
郵便口座 01320-2-50069
 東北支援薪プロジェクト

Information3

★2017年

5/12より 定期テスト対策授業講座

5/28 倉吉太市 未来中心

6/4 第6回さんさんマルシェ パープルタウン





 
PROFILE
〒682-0811
鳥取県倉吉市上灘町161
悟空ワールド
090-1335-9919
お問い合わせはこちら
gokuu(3383)
浦川澪奈(2)

Twitter



LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS


保留中コメント:18件

RECENT TRACKBACK


保留中トラックバック:0件

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

OTHER

  • admin
  • RSS 1.0
  • 処理時間 1.979463秒
  • HPアクセス情報
    合計: 1352526
    今日: 425
    昨日: 1582