前の記事>>

【原木入荷】して作業も佳境に でも【今週】はメンテナンスで【作業中止】





おはようございます。

この週末で10月になります。暑すぎた夏でへたっていたパンダすみれがいつの間にか復活しています。やるなぁ・・すごい。生命力のたくましさを感じました。
あれれ・・今ニュースで標高の高いところは雪になるというアナウンサー・・・来たぁ・・・。そういえば今朝も少し寒いくらいでストーブがあれば当然火をつけて楽しむところだのになぁと残念です。

今週は薪割り機&チェーンソーがメンテナンスで不在です。薪割り作業が一週間ストップしています。この週末ようやく道具が揃って作業再開・・さぁやるかって感じです。寒くなってあちこちから薪の問い合わせがありますが 残念ながら新規の方はお断りしています。乾燥した満足のいく薪を供給することが出来ないからです。来シーズンはこんなことにならないようにたっぷりストックしておこうと思いますが現在の生産能力ではこれ以上の会員さんは無理ですねぇ・・。薪割り機を増やして人も増やして・・・大変です。まぁ無理することなく今の規模でぼちぼち・・が私の生活ルーティンにはあっています。
今日も素敵な出会いと感動を




| 遙かな街 倉吉::東北支援プロジェクト | 05:41 AM | comments (x) | trackback (x) |

【秋】の深まりと雨の日の過ごし方





おはようございます。

いつもの映画がお休みなので今日はゆったり過ごします。雨が降って少し肌寒いので本当なら薪ストーブの出番なのです。でも今入院中で残念ながらその炎を楽しむことは出来ません。ここ20年 家からストーブのない時期は一度もなかったので 空白感というか 寂しい気持ちです。
 これから恒例の温泉に浸かって図書館で文庫本を借りて お気に入りのブックカバーで包んで ジムの前はパン屋さんでコーヒー飲んで読んで まったり過ごします。もちろん午後はDVDの時間です。毎週4枚借りてきてせっせと視聴です。それはそれで楽しい時間です。この冬には音声システムを是非ゲットしたいものだと狙っています。
子どもたちは何しているかなぁ この時間はもう出勤して働いているかなぁ。大学は今月末まで休みだから 隆介はまだ夢の中か・・・。そんなことをあれこれ考えながら 朝のひと時が過ぎていきます。
今日も素敵な出会いと感動を



| プライベート::上灘ご近所倶楽部 | 09:37 AM | comments (x) | trackback (x) |

【チェーンソー】による【玉切り】は順調です。メンテナンスもしっかりと。





おはようございます。

チェーンソーは歯の交換 薪割り機は油圧のオイル漏れ修理 いろいろあります。活動していれば当然のことで上手にメンテナンスしながら長く使うというのが道具との付き合いかただと誰かに教わったなぁ。玉切りを終えたチェーンソーはいつもエアポンプで圧縮空気をぶっかけて切りくずや油汚れをとります。そのあとチェーンの目立てをして収納といういつものルーティン通りにしています。こうしていると調子が悪いとすぐわかります。いつもと違うって感じるのですよね。

これは身体も同じ 毎日しっかり食べてしっかり寝て ジムの運動 温泉など日々のルーティンを守っていると体調の変化がはっきり自覚出来ます。もう一つのチェックポイントは排便です。するっとバナナうんちが出ればばっちり・・カスピ海ヨーグルトとフルグラの効果です。後は体重を絞ることが出来ればいうことなしなのですけどね。

今日も素敵な出会いと感動を





| 遙かな街 倉吉::東北支援プロジェクト | 05:00 AM | comments (x) | trackback (x) |

鳥の劇場 【演目】はフランスのサーカスでした。【おっさんたち】が【パフォーマンス】を展開です。






おはようございます。

今年で鳥の劇場誕生10周年になります。いろいろなイベントを毎年行っておられますが 今年ほど通った年はありません。WISHに来ている生徒たちをつれて都合の付く限り演劇を鑑賞しました。今回は海外からの企画があり 先週はアメリカの劇 今週はフランスの劇でした。劇には当たりはずれはありますが いろいろな経験を積み重ねることに重きをおいているので 些末なことはどうでもいいのです。老若男女 いろいろな人が演劇を通して同じ空間で同じ空気を吸う それだけでいいと思っています。多様性を受け入れる素地というか こころをじわじわ広げていく活動でもあります。

しかし 効率が優先の社会のなかで 悠長に演劇?? そんなことより計算問題の一つでも・・・というオーダーは当然あります。コストもかかります。鳥の劇場は青少年育成の理念から小学生は無料鑑賞をとっておられますが 保護者は連れて行ったり自分のチケット代金など いろいろ負担はあります。それでも・・・という人で成り立つ芸術ですから それはそれで当然の事でしょう。

今日も素敵な出会いと感動を



| プライベート::上灘ご近所倶楽部 | 03:57 PM | comments (x) | trackback (x) |

せっせと 【ジェノベーゼのピザ】と【千枚漬けの酢】 みなさんのご協力ですっきりしました。【ありがとうございます。】



おはようございます。

土曜日のピザ 日曜日の酢とみなさんにお世話になりました。
まずピザは土曜日のゴールドジムの焼き肉大会へ出店の予定でしたが 台風の接近で横殴りの雨・・これでは窯が損傷しかねないのでキャンセルしました。そうすると冷凍のピザがどっと余ってしまって・・メールでご協力のお願いをしたところ 30分ほどで皆さんが購入してくださいました。

日曜日には広島の娘からヘルプメールと60本の千枚漬けの酢が送ってきました。すぐにヘルプメールを皆さんに送って 安価で引き取ってもらえました。本当に助かりました。

今回いろいろお世話になった方を含め 恩返しを是非と思っています。何かお困りごとがあればできる事なら何でも協力させてください。

今日は朝から 倉吉市内 北栄町へ 薪をそれぞれ配達します。結構な量なので腕がぱんぱんになるかなぁと・・・ちょっと恐ろしい。春からせっせと作ってきた薪がどんどん出荷されて またまた切って割っての作業が続きます。大好きな作業ですから 秋の楽しみにします。

今日も素敵な出会いと感動を



| プライベート::上灘ご近所倶楽部 | 05:54 AM | comments (x) | trackback (x) |

【薪棚】を終えて鹿野まで一走り・・・【鳥の劇場】素敵です。





おはようございます。

今回は 小学生1年生 2年生の生徒を連れて行きました。かこさとしさんのどろぼう学校・・・素敵です。

~あらすじ~
山また山の村はずれに、どろぼうがっこうがありました。
校長先生の、くまさかとらえんもんせんせいは、どろぼうがっこうの生徒は、頑張って一番悪いどろぼうになるよううんと勉強するようにと言います。
「あしたまでになにかどろぼうをやってこい」と宿題を出しますが、生徒たちは自分のうちから靴を盗んだり、校長先生の時計を盗んだり、学校の黒板を盗んだりと散々です。
さて、どろぼうがっこうの遠足は、夜に出発です。
一番大きな家に狙いを定め、みんなで忍び込みますが・・・。(絵本ナビより

そこは刑務所だったというおち・・・あはは・・・大笑いして元気が出ました。

お昼はそば道場で ざるそばとエビ蕎麦 そして定番のジェラートを頂いて帰りました。また行かなくちゃね。

今日も素敵な出会いと感動を




| プライベート::上灘ご近所倶楽部 | 07:00 AM | comments (x) | trackback (x) |

完成した新しい【薪棚】にたっぷりの【薪】を詰め込みました。壮観です。



新築の薪ストーブユーザーです。ストーブはアンコール この冬からの稼働です。楽しみ・・・楽しみ・・・本当に楽しみです。
久しぶりに薪ストーブユーザー交流会しなくちゃね。
提案してみよっと。


| 遙かな街 倉吉::東北支援プロジェクト | 05:42 AM | comments (x) | trackback (x) |

秋の夜長は夫婦で【DVD】三昧です。なかなかいいものですねぇ。





おはようございます。

結構いいものですねぇ・・・DVD三昧。おかげで寝る時間がどんどん短くなってちょいまずですけど。予告編で観たいものをチェックして書き出しておきます。それをTSUTAYAへもっていって探してもらいます。どれからでもいいです、4枚まとめてお願いしますと。こうして次々ゲットしてきて リビングを占領しています。妻も結構のってきて 昨夜はパッセンジャーを一緒に観ました。何者 湯を沸かすほどの愛 怒り フレンチラン 永い言い訳 キングオブエジプト スノーデン オーバーフェンス 最近2週間で観た映画です。まだまだ続きます。こうなってくると 音響システムが欲しいなぁと思っています。幸いテレビは55インチ(この部屋なら70インチくらいあってもいいなぁ) 後はお気に入りの
チェアでビールやワインを傾けながら秋の夜長を楽しむ。そして秋の終わりからは薪ストーブを焚いてまったり・・・。そのためには雪が降るまではせっせと薪つくりです。

 彼岸が来てようやくユーザーの皆さんも焦りが・・・次々薪のオーダーがあるので 薪棚の空が目立ち始めました。これはまずい・・・せっせと仕事しなくちゃ。

今日も素敵な出会いと感動を


◼️◼️◼️ 入江悟司◼️◼️◼️


| プライベート::つれあい | 10:54 AM | comments (x) | trackback (x) |

鳥の劇場に 【今日】は【ダンケルク】 楽しみなウィークリーイベントです。





おはようございます。

歯の定期検診は受けておられますか? 私はご近所の山中歯科医院で4か月に一度受診するようにしています。虫歯&歯槽膿漏チェック 仕上げは歯石取りです。たいてい 1回~2回の受診で終了です。そしてまた4か月後に受診します。歯は一生のお友達なので 丁寧に日々の歯磨き そして定期検診が欠かせないと思います。

この年になると 体のメンテナンスを適当にすると いろいろな場面で不具合が起きてきます。バイクに乗れなくなったり 登山出来なくなったり プールに恥ずかしくて行くことが出来なかったり(体のラインがみっともない・・・などなど、数え上げればきりがありません。一番は元気に美味しいものが食べられることでしょうかね。そうそう まだ孫のお世話もいずれしなくちゃならなくなるでしょうし。

今日は心のメンテナンス そう 映画とうどんの日です。時間に余裕があればスタバで一服・・・素敵なウィークリーイベントです。映画は「ダンケルク」

第二次世界大戦中の1940年、フランス・ダンケルクの海岸でドイツ軍に包囲されたイギリス、フランス軍の兵士約40万人を860隻の船舶で救出した、史上最大の救出作戦を映画化したサスペンス。トム・ハーディやマーク・ライランスら名優を迎え、クリストファー・ノーラン監督が初めて実話の映画化に挑んだ意欲作。


朝8:15開始なので さぁ行かなくちゃ。

今日も素敵な出会いと感動を




| 生涯学習(自立塾)::学びの場 | 05:31 AM | comments (x) | trackback (x) |

【秋刀魚】は秋の味覚の【王様】だと勝手に思っています。





おはようございます。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので 来週20日は彼岸の入りになりますね。ここらあたりを目処に煙突掃除して ストーブもピカピカに磨いていよいよシーズンの始まりです。薪はたっぷり準備してあるので あとは焚き付けや着火の準備を丁寧にしておくことくらいかしら。10月に入ったら 朝晩の肌寒い時には炎をと思っています。何はなくても薪ストーブの炎を見ていると心が安らぎます。そして一杯の珈琲が至福の時間です。

さてそんな幸せな時間をたぷついた腹のお肉が邪魔しないように せっせと汗をかいて 体を引き締めます。今日はちょっとショックなことがあって・・・ジムの更衣室で鍛え上げられたスリムな体を見せられたというか 偶然シャワーの入れ替えで見えちゃったというか ショック。あんな体になりたい・・・。もう頑張るしかないって感じです。体重が75kg切るまで 毎日のウォーキングで500キロカロリーの消費をまず続けたいものです。9月一杯がんばれば なんとかその道筋は見えてくると思っていますから。

さぁ 今日も温泉&ジム がんばるかな。今日は2つ楽しみがあるのですよね・・・内緒。

今日も素敵な出会いと感動を



| プライベート::上灘ご近所倶楽部 | 07:58 AM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑

CALENDAR


Information1


Information2


Information3

PROFILE
〒682-0811
鳥取県倉吉市上灘町161
悟空ワールド
090-1335-9919
お問い合わせはこちら
gokuu(3383)
浦川澪奈(2)

Twitter



LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS


保留中コメント:18件

RECENT TRACKBACK


保留中トラックバック:0件

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

OTHER

  • admin
  • RSS 1.0
  • 処理時間 2.040789秒
  • HPアクセス情報
    合計: 1352528
    今日: 427
    昨日: 1582