前の記事>>

ダイアナ【珈琲】 そしてストーブの世界がやってくる



おはようございます。

先日オーバーホールに出したストーブの見積もりが届きました。結構な金額ですが これもこのあとずっと使い続けて行くことを考えれば妥当な金額かなぁと納得しています。薪ストーブがある意味嗜好品の域ですから そこまでお金をかけなくてもという気持ちもありますが 10月中旬から4月までおよそ6か月間お世話になります。ほぼ毎日フルタイムで火を入れている状態ですから 内部部品の損傷はある程度しかたないことです。

薪もばっちり用意して 乾燥十分ですから 冬のシーズンが今から待ち遠しい状態です。ふふふ・・・それまでに体重しぼって スキーシーズン突入・・・楽しいことが山盛りの季節がやってきます。

もう少し暑い日々を楽しむことにしましょうかね。

今日も素敵な出会いと感動を





| プライベート::薪ストーブ | 01:37 PM | comments (x) | trackback (x) |

【ストーブメンテナンス】 これで今後20年はお世話になりますね。





おはようございます。

アメリカ ヒューストンは大規模な洪水が起きて たいへんなことになっています。これも地球温暖化のせいでしょうか・・・日本でも各地でゲリラ豪雨 線状降水帯など聞きなれない言葉が飛び交く時代になりました。我が家も地番も「灘」という字があるくらいですから 水害の恐れはあるのではないでしょうか。今年から火災・地震保険を見直して備えていますが、何があっても・・・という時代になってきましたね。

今日から倉吉市は始業式 ようやくおこちゃまたちから解放されて 温泉~ジム そしてお気に入りのお店でランチという生活がもどってきました。この規則正しい生活で空前絶後の体重をなんとかします。

今日はさっそくジムで通常メニューをこなし 日焼けマシーンで汗をたっぷりかいてきました。これに朝晩の自転車くるりを入れて 体重減を目指します。おっと朝の薪割り50束もがんばらなくちゃ。

今日も素敵な出会いと感動を




| プライベート::薪ストーブ | 02:58 PM | comments (x) | trackback (x) |

【プライベート薪棚】 そして庭の草取りと忙しいこってす。





おはようございます。

妻の実家で家の裏の畑をずっと耕作していたのですが とうとう今年から何も作っていません。当然 草ぼうぼうです。ご近所にご迷惑になるので この際 一気に草かりです。ちょうど隆介が帰省しているので手伝ってもらって さっと刈って軽トラックに積めるだけ積んで帰ってきます。まぁそんなに広くはないので 1時間もあればばっちりかな。ともかく ちょいちょい さいさい ちょこちょこっと行って草刈りだなぁ。

上灘の家の芝生も草がぼちぼち目立ち始めたので こっちもさっと草刈り機を当てます。こっちは電動のローブ回転式なので 音も静かで 10分もあれば 完了です。こっちもがんばるかなぁ。

今日も素敵な出会いと感動を




| プライベート::薪ストーブ | 07:11 AM | comments (x) | trackback (x) |

【自由研究】も無事終了して さぁいよいよ【2学期】だねぇ。





おはようございます。

夏休みも終わりをむかえ ようやく落ち着いた生活が戻ってきました。
また いつものルーティンに戻ります。夏の暑さでくたくたの庭の花たちにも手当してやらなくちゃなりません。どうもこの暑さだと水やりで精いっぱいで それ以上のお世話がほとんどできていません。芝生の刈りこみくらいかなぁ・・。

とりあえず 今朝の作業で薪基地の原木はすべて処理出来ました。次の納入は9月なのですこしまったり出来ます。その間にたるんだ体を取り戻す作業です。規則正しい生活 間食しない 朝の散歩 ジムを取り戻します。ついつい80kgを超える異常事態からの脱却が夏の終わりの使命です。

誰かがブログに書いておられましたね。体重は筋肉量なので サイズを気にした方がいいと。そうしよう。ウエストを絞る・・・これだぁ。

今日も素敵な出会いと感動を




| 生涯学習(自立塾)::小学校 | 11:20 AM | comments (x) | trackback (x) |

【薪ストーブ】メンテナンスを終える頃は秋 そしてストーブの季節





おはようございます。

今年の夏は蜂にやられた日々でした。7月の終わりにあまたのてっぺんをチクリとやられ お盆過ぎに右手をちくり 2回目はグローブのように腫れてちょっとピンチでした。局部の症状だったので大事には至りませんでしたが 次の襲撃ではアナフィラキシー症状の恐れもあります。こうなると意識を失い 生命の危機に瀕するということに・・・重大です。

さて プロに撤去してもらったハチの巣ですが すこし残骸がのこっていたので 蜂スプレーで残っていた数匹の蜂を追い払い 跡形もなく取り除いてきました。

さぁ これで薪割り再開です。ここ3週間ストップした作業の再開で また冬に備えてせっせとストックします。
先週 20年使った薪ストーブをメンテナンスに出しました。幾らかかるのかびくびくですけど この先また20年しっかり使うと思えば 少々の出費は覚悟です。上手に共存 これがこの秋のテーマです。

今日も素敵な出会いと感動を




| プライベート::薪ストーブ | 11:06 AM | comments (x) | trackback (x) |

【枝豆】 大豆の【自由研究】は来年に引継ぎです。楽しみはずっと続きます。





おはようございます。

6年生の生徒が大豆の自由研究に頑張っています。
大豆を上手に加工して食するのですが そのまま煮たり炒ったりして食べるパターンがその1。乾燥させて粉にして餅や団子に振りかけて食べるきなこのパターンがその22。そして煮てつぶして濾して中身のエッセンスを取り出し にがりで固めて作る豆腐がその3。

 そして 微生物の力を借りて発酵させる食品が 味噌や醤油 そして納豆です。いろいろな加工が来年の自由研究のテーマです。年をまたいでさぁまた来年ってことです。

今年知り合った蒜山のMさんに力を貸していただくことにしましょう。来年に向けての準備です。

今日も素敵な出会いと感動を




| 生涯学習(自立塾)::小学校 | 08:00 AM | comments (x) | trackback (x) |

【珈琲香房】 我が家の【薪スト―ブ】も20年ぶりのメンテナンスです。





おはようございます。

20年使ったストーブをオーバーフォールです。ほぼ半年高温にさらされて 部屋を暖めてくれるのですから 損傷する部分が出てきてもしかたないことです。扉のパッキンを交換したりガラスを交換したりはありましたが 今回の根本的なメンテナンスは初めてです。40台のころから約20年使ってきました。このあと20年使うつもりですから ようやく折り返しというところです。しっかりメンテナンスしてもらって大切に使い続けることにしましょう。

構造は単純なものです。でも煙突掃除や内部の煤など取り除かなければならないことは多いです。手がかかる代物ですけど それなりにかわいいものです。

今日も素敵な出会いと感動を




| プライベート::薪ストーブ | 08:22 AM | comments (x) | trackback (x) |

【ドリンクツアー】 山陰地方をぐるりと回ります。仕上げは東京【代官山】





おはようございます。

夏の総決算の一つ 漢字検定挑戦です。今回も10級から準2級まで たくさんの生徒が挑戦します。十分に勉強出来た子もいれば 少々不安のままテストの生徒もいます。しかし、期限を切っていつかは区切りをつけて勉強しないとだらだらのままでは成果もなにもありません。

例え今回失敗しても 次回はそれをカバーするように頑張ればいいことです。現時点の実力を知り 次に何をすればいいか目標が定まったらそれでいいです。

そういえば 私も準1級に挑戦するなんていいながら ずっとそのままにしてあります・・・まずい・・。

今日も素敵な出会いと感動を。



| プライベート::バイク | 05:56 AM | comments (x) | trackback (x) |

【スズメバチ】 いろいろあった2017の夏





おはようございます。

夏休みも最後の一週間になりました。
自由研究や作文など仕上げの時です。これをきちっとやりきることで今年の夏を締めくくることが出来ます。
思えばいろいろやったなぁという夏でした。
ブルーベリー&映画 ボランティア活動 作文指導 自由研究 枝豆&ずんだもち作り 毎朝の温泉ツアー そしてラバールドリンクツアー
書き出してみると結構やったなぁと思います。

そうそう 蜂にも2回刺されました。手がグローブみたいに腫れて大変でした。

まぁ これでいいか。

今日も素敵な出会いと感動を




| プライベート::上灘ご近所倶楽部 | 07:06 AM | comments (x) | trackback (x) |

【キャンプ】を真田丸で楽しみました。手軽に出来るお泊り会です。




おはようございます。

今年も恒例のキャンプを実施しました。
キャンプといっても 真田丸にテントを設営して寝るだけです。
夜7:00に食事を終えて集合して 21:45まで部屋で楽しんで テントinです。
翌日は6:30に起きて テントを撤収 そのままお迎えに来てもらうのです。

たったこれだけのことですが とても学ぶことは多いです。
みんな集まったら自己紹介タイム これも緊張の一瞬です。初めての顔合わせの子もいるからです。遊びも一人でする遊びは禁止で 百人一首 カルタ オセロ ジグソーパズルなど テレビゲームやパソコン テレビは原則禁止。

それでも あっという間に寝る時間でした。持ってきたお菓子も食べる時間もないくらいにワイワイやっていました。
テントでの寝る場所の決め方も子どもたちに任せます。
準備不足で電灯がなくてまっくらだったり 敷物がなくて痛い思いをしたり 寒くてみんなでまるまって寝たり いろいろ工夫(?)していました。これでいいと思うのです。

簡単なキャンプなので 機会があれば いつでも 誰とでも実施です。そのために造ったような真田丸ですから。

今日も素敵な出会いと感動を




| プライベート::上灘ご近所倶楽部 | 08:15 AM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑

CALENDAR


Information1


Information2


Information3

PROFILE
〒682-0811
鳥取県倉吉市上灘町161
悟空ワールド
090-1335-9919
お問い合わせはこちら
gokuu(3383)
浦川澪奈(2)

Twitter



LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS


保留中コメント:18件

RECENT TRACKBACK


保留中トラックバック:0件

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

OTHER

  • admin
  • RSS 1.0
  • 処理時間 1.909027秒
  • HPアクセス情報
    合計: 1352527
    今日: 426
    昨日: 1582